人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯のお話。

歯のお話。_e0068528_12322194.gif
ひっさびさに歯医者へ突入しました。
イヤなんですよ、病院とか。血とか見ると貧血で倒れそうになるし。。。
今回訪問したキッカケは、仕事中よくガムを噛んでいるんですが、たまーに
刺激しやがるんですよ。虫歯らしき所を。。。
で、いっそのこと抜いてやれ!と思って、いざ入室。
あのですね、歯医者さんってみんなマスクしてるじゃないですか、
なんで、目だけ見えるじゃないですか。
だから、かわいーんじゃないかと錯覚しちゃうじゃないですか。
  ピーーピピーーピッピピピーーーーーー

ハイ。確かに私の歯はやられていたんですけど、
先生曰く、抜かないほうがよろしいよ、と。
歯肉よりも上の部分の歯冠は何度でも建て直しが可能なんですって。
歯というのは、歯根が大切でその部分を抜いてしまうと、おじいちゃんになったときに、みすぼらしい感じになっていしまうらしいです。

と言うことで、歯冠部分を建設すべく、設計図を作る為の歯形を摂取しました。
型を取る為の粘土みたいなものを歯の中に突っ込まれ、本日終了。

私 「あのー、何度も来るのだるいんで、一気に全て治療してもらえます?」
先生「そーすると、痛くて何も食べられなくなるよ。」
私 「・・・。そーですよね。がんばって通います。」

そんな感じで。
by ocha_nobita | 2006-02-23 13:00 | 久々の休日